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JAMA Ophthalmology (旧Archives of Ophthalmology)

2019
0巻

イエローレンズは夜間の運転時の歩行者検出に有効か

JAMA Ophthalmology (旧Archives of Ophthalmology) 0巻(号)2019

Comparison of pedestrian Detection With and Without Yellow-Lens Glasses During simulated Night Driving With and Without Headlight Glare
Alex DH, et al (USA)
JAMA Ophthalmol 2019 Aug 1. [Epub ahead of print]

夜間の視認性向上とグレアの軽減を謳ったイエローレンズが市販されているが、科学的な検証はされていない。ドライブシミュレーターを用いて検証した。
2016.9.8から2017.10.25に行われたSingle-center cohort study
22名が参加:
ネイビーブルーのシャツとブルージーンズを着た歩行者に対する反応
若年12名(平均年齢28歳、男性6名)
比較
オレンジのシャツを着た歩行者に対する反応
若年者6名(平均年齢27歳、男性4名)
高齢者4名(初期白内障、平均年齢70歳、すべて男性、イエローレンズで明るく見えると感じている)
3つのイエローレンズと1つのクリアー眼鏡で、ヘッドライトグレア(HLG)オンとオフの計8回調査
結果
歩行者に対する反応時間:イエローレンズで長かったが、統計学的にはすべての対象者で有意差無し
HLGの影響:すべての群で反応時間が延長したが、イエローレンズの影響なし
シャツの色による違い:視認性の低いネイビーブルーのシャツよりもオレンジのシャツの方がHLGありで若干反応時間が短いが、HLG無しでは有意差は無かった
イエローレンズの影響なし
高齢者ではHLGオンで反応時間が延長したが、イエローレンズの影響はなし
イエローレンズは歩行者の視認性を改善させなかった(若干悪化傾向)(MM)

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